てぃーだブログ › 沖縄動物愛護団体 ケルビムワンニャン日記 › 猫紹介 › ★やんばる猫の引取りをしました!★ もずくちゃん

2015年10月24日

★やんばる猫の引取りをしました!★ もずくちゃん

皆さんは、やんばる猫というのをご存知でしょうか?

環境省は2001年、沖縄県は2002年から、
沖縄北部やんばるの希少動物を守るため、
人里から離れた山林内で野生化したノネコの捕獲・排除を実施しています。
やんばるの森の中で、捕獲器にかかった猫が「やんばる猫」です。
やんばる猫は、動物管理愛護センターへと移送され、
引き取り手がいなければ殺処分されます。

ケルビムでは、野猫の捕獲が開始された2001年から、
捕獲猫の殺処分の反対活動、
捕獲された「やんばる猫」を引取り、保護をしています。

今回、ノネコとして国頭村の森の中で捕獲されたのは、
生後半年くらいのメス猫です。
早速、動物管理愛護センターから引き取り、ケルビムで保護しています。
体重1.5kgの痩せた子で、お腹を壊しているため、
ケルビム動物病院に入院させて治療をしているところです。
環境が変わったため、まだ少し怖がっていますが、
性格は人懐こいようで、攻撃性はありません。

★やんばる猫の引取りをしました!★ もずくちゃん

★やんばる猫の引取りをしました!★ もずくちゃん


名前は「もずくちゃん」になりました。
里親さんも募集中ですので、どうぞよろしくお願いします!

参考サイト:やんばる野生動物保護センター ウフギー自然館
http://www.ufugi-yambaru.com/torikumi/gairai_noinu.html



同じカテゴリー(猫紹介)の記事
3月14日の記事
3月14日の記事(2019-03-14 12:46)


Posted by 沖縄動物愛護団体 NPO法人 動物たちを守る会ケルビム at 01:29 │猫紹介